
--------(--)
 

お引越し?

2011/6-23


ブログが思いっきり飽きてしまったのと最近はプログラミングがなにかと忙しいので更新がメンドクサイ今日この頃です。ということで気分転換にブログのお引越しでもしようかなぁと思っております。ただの気分転換なので引越ししても更新するかはわかりませんがw


引越しするならBloggerかなぁと思ってます。アメー○があまり好きではないので。それにしても最近はソフトウェアの情報とか全く載せてませんね。すみません。本当にすみません。このサイトは残しておくので,まぁ有益な情報も少しはあるでしょうから。


今はWebアプリのプログラミングばかりしてるので,載せれる内容がgoogle app engineとかNode.jsとかくらししかありません。いや~まいった。


もし引越ししたらそのときは遊びにきてやってください。


ではでは。
2011-06-23(Thu)
 

いつの間にかCakePHPユーザー

2011.5/17


いつの間にかCakePHPユーザーになったのでメモとか色々書いていくことにします。


とりあえずCakeの特徴でも書いておこうかと思ったのですが,他のフレームワークはSymfonyをかじった程度なので,あんまり比べられないので,使った感じをチョロっと。


1. 導入が簡単!!
 これはCakeの特徴だと思います。zipとかtarとかでダウンロードして解凍して置くだけ。ものすごい簡単です。

自分はUbuntuユーザーなので,導入方法の例としてUbuntu10.10(デスクトップ版)とかなら

(1) 「ここ」からcakephp1.3.8.zip(.tar)をダウンロードしてきて展開(解凍先はデスクトップとします)。実際はもう少しファイル名が長いです。

(2) $sudo mv /home/(ユーザー名)/デスクトップ/cakephp-cakephp-41cd0e4 /var/www/cakephp [Enter]
こんな感じでwebサーバー(apache2)の公開ディレクトリに移動する。

はい,これだけでCakePHPは動かすことができます。実際に運用するにはもうちょっと設定が必要です。

http://localhost/cakephpにアクセスすれば使えていることがわかると思います。アクセスすると警告が結構出ます。「権限を変えろ」とか「書き換えろ」とかです。とりあえず権限だけ変えときましょうか。運用するときは警告が出ないようにする必要があります。

(3) $sudo chmod 755 -R /var/www/cakephp [Enter]
書き込み権限を除いておく。

(4) $sudo chmod 777 -R /var/www/cakephp/app/tmp
tmpディレクトリはセッションとか書き込むので書き込み権限が必要

CakePHPではデータベースを利用しない方法も取れるみたいですが,使うほうが多いと思うので,SQLが必要になります。自分は毎度MySQLを利用しています。

2. データベースへのアクセスが簡単!!
 ヤバイ・・・眠たくなってきた・・・また今度。


ではでは。
2011-05-17(Tue)
 

Kodingenがスゴイ件について

 2011.5/11


お久しぶりの更新です。それにしても雨がすさまじいですね。電気の節約をした方がいいのはわかっているけどこれだけ湿度が高いとクーラーの除湿機能くらいは使いたくなります。昨日は我慢して使わずに寝ましたが汗をかいてしまいました。風呂入った後に汗をかくって・・・orz


さてさて,今日ご紹介するのは高機能オンラインエディタの「Kodingen」です。HTML5・CSS3・PHP・Perl・Python・Ruby・各種フレームワークなど主要webアプリケーションはほぼサポートしています。そして「1click install」という機能があり,簡単にフレームワークなど(例えば,phpMyadmin・cakephp・zend framework・Ruby on Railsなど)をインストールできます。なおかつかなり軽いです。実際celeron MでインストールしているAptana Studio 2と同じかもっと軽いような気がします。


(注)現在cakephpは1 click install でインストールできませんww FTPが使えるので自分でアップしてください。


基本的にはブラウザ(Firefox・Chrome・Opera)で使用することになりますが,Paasっていうんですかね?サーバーとしても使えますし,開発環境とサーバーがくっついたような統合開発環境って感じです。


今はまだbeta版ですが,ユーザーは現段階で19000人を超えています(海外の方が多いです)。今月中に公式リリースになる(安定版)予定みたいです。


有料で容量などの拡張ができますが,基本的には無料で使用することができます(一応自分で調べてみてくださいw)。アカウント登録時にフルネームを入力する必要がありますが,適当に入力しても通ります。


開発段階では.htaccessなんかでアクセス制限したり(Digest認証とかIPとかで)してうまく利用すれば相当良いツールだと思います。今後はgitなんかにも対応するみたいですし。


試しに使ってみてくださいな♪


ではでは。
2011-05-11(Wed)
 
MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
