スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

MBR修復とかGrub削除とか

2010.4/23
 Windows7のパーティションを切りubuntu9.10をデュアルブートで入れたら,2回目の再起動時に変なエラーが発生した「symbol " ***** " not found」的な・・・。


grubのエラーのようだがこのままubuntu・win7ともに起動しなくなってしまったorz


本気で困ってしまったが,こんなときの対処は何通りかある。


簡単に言えば,「Grubの削除方法」・「MBRの修復方法」があるってことです。


もちろんLinux(+Grub)付でインストールした場合に,Linuxをアンインストールまたはパーティションごと消した場合にGrubだけ残りエラーが起きた場合も有効となります。


長くなりそうなので「続きを読む」をクリックで♪


あっ,win7の場合です。vista・XPは少しだけ入力が変わったり・・・
 結論から言えば「win7のインストールディスクをブートして,修復オプションか何かでコマンドプロンプトを起動する。


bootrec /fixboot [Enter] (Enterボタンを押すって意味)
・bootrec /fixmbr [Enter]



完了したら再起動すればOK」のはずwww


しかし,インストールディスクがなければできないという欠点が・・・。


こんなとき簡単な方法が2つあります。


①もっとも簡単なのはアップしてあるリカバリディスクisoイメージファイルをダウンロードして,CDに焼いてリカバリディスクを作ることです。


もちろんリカバリ自体はできませんww しかし修復オプションのコマンドプロンプトは起動できるので


bootrec /fixboot [Enter] (Enterボタンを押すって意味)
・bootrec /fixmbr [Enter]



で解決です。Win7のMBRが修復されます。


②次に簡単なのは前に紹介した「EasyBCD」を用いる方法です。しかしこっちはwin7が起動しているのが条件になるので,grubのエラーが出る前に行ってください。


エラー前とは,win上でLinuxやらが入ったパーティションを削除したのなら、再起動前にってことですねw


起動すると下図のような画面になるので


easyBCD2.png


「Manage Bootloader」をクリック。


すると下図のような画面が右上にあるので


easyBCD3.png


「Reinstall the Vista Bootloader」にチェック!


そしたら「Write MBR」を押して完成です★


(注)ここで(use to restore XP)にしてしまうと結局①をするはめになりますwww


ちなみに試行錯誤で自分は5時間くらい無駄にしたので即①がおすすめです☆


そういえば,最終手段として自分のリカバリディスクで初期状態にすべてを戻してもMBRが修復されるらしいです。


P.S  win7 64ビットでubuntu9.10をCDブートしたら有線LANすら認識されなかったのはなぜなのか・・・


ではでは。





  



スポンサーサイト
2010-04-23(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。