スポンサーサイト

--------(--)
 

MBR修復の続きというか・・・

2010.4/29
 前回のMBR修復の話の続きというか,自分が経験したことなのですが。


win7のリカバリディスクorインストールディスクからコマンドプロンプトを起動し


「 bootrec /fixboot  [ENTER]  」を行った際に「そんなファイル?は見つかりませんでした。」みたいな英語が出てきました。


まじかぁぁぁ(OкO;;;))))


とか思いながら「 bootrec /fixbmbr  [ENTER] 」を行うと「完了しました♪」っていう英語が出てきました。


ちょっと不安に感じながら再起動すると案の定grubで再びエラーがでます。


はい,こんなときの対処法としまして自分は次のようにしました。


長くなるかな?「続きを読む」をクリックで☆
「gparted」・「 ディスクの管理」では間違えて消さないように注意してください!


①ubuntu(ただインストールが簡単でgrubを使えるから)をライブCDからブートして起動します。


デスクトップから「アプリケーション」→「端末」をクリック。


端末上で「sudo gparted &」と入力して[ENTER]


win7を消さないように注意してLinuxの入ったパーティションを消す。


ubuntuのインストーラを起動して消したパーティションにインストールする。grubのインストール先は変更しない。


それで再起動するとgrubの1番下かな?windowsも選べて起動できるようになってるはず。


そこまできたらwin7のリカバリディスクorインストールディスクからコマンドプロンプトを起動し


bootrec /fixboot  [ENTER]
bootrec /fixbmbr  [ENTER]


が両方できるようになってるはずです♪


もうLinuxが必要ないならMBR修復後にwin7を起動して「スタート」→「コンピューター」とカーソルを合わせて「右クリック」


「管理」というのがあるのでクリック


「記憶域」→「ディスクの管理」と進み,Linuxが入っているところを「右クリック」→「ボリュームの削除」でOKです☆


ではでは。



スポンサーサイト
2010-04-29(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
