スポンサーサイト

--------(--)
 

Windows7・Ubuntu10.04デュアルブート

2010.5/5
今日はこどもの日なんですね。いま日付を打ち込みながら気づきました。


ここ最近どうにかしてUbuntuをデュアルブートで入れようと試行錯誤を繰り返し・・・先ほどやっと終えることができました。


winとLinuxのデュアルブート自体は何回かやったことがあるのですが、今回は本当に苦労しました。


自分が使用しているPC
Inspiron 580 (Windows7 Professional 64bit)では自分の環境では次のような問題がありました。


・Ubuntu9.04←有線LANを認識してくれない。解像度?が24インチでは合わない。画面の真ん中にちょっと歪んだような画面が表示されていました。しかしGW-US54GXSというUSB無線LANアダプタはデフォルトで使える☆


・Ubuntu9.10←有線LANを認識してくれない。画面サイズはピッタリOK☆しかしGW-US54GXSというUSB無線LANアダプタはデフォルトでは使えない。つまりネット接続不可orz


・Ubuntu10.04←有線LANを認識してくれる♪画面サイズはピッタリOK☆しかしGW-US54GXSというUSB無線LANアダプタはデフォルトでは使えない。でもネットは使えるから良し!


ほとんど考えるまでもなくUbuntu10.04をデュアルブートで入れようと決意し,完成するまで3日くらいかかりましたww


どんな悲しい3日間だったことか・・・


「続きを読む」をクリックで♪

実際はUbuntu10.04を試す前にUbuntu9.04から9.10にアップグレードしたら無線LAN使えるかなぁ・・・とか期待してアップグレードしました。しかし再起動の直後から認識しなかったorz


ということでUbuntu10.04LTSをインストールしました。しかしすぐに問題が発生。


Windows7を起動したあと再起動を行うと「no module name found Aborted.Press any key to exit. 」


というエラーが。原因は不明です。とりあえずwin7すら起動できないのでリカバリディスクからMBRを修復。


再起動するとGrub2は消え,Ubuntuは選択できないがwin7は無事に起動しました。原因がわからなかったのでwin7上からUbuntuの入ったパーティションを消し,再びライブCDから「連続する最大の空き領域を利用」を選択し,同じ場所にUbuntuをインストールしました。


その後,Grub2でUbuntuを選択するとUbuntuは起動し,再起動後もGrub2はちゃんと動きました。しかし一度でもwin7を起動すると再起動後には同じエラーがorz


windows boot manager とgrub2は相性が悪いのかなぁ。


ということで結局,試行錯誤の末にgrub2→grubにしたらいいんじゃないかと思い立ち,実際にやってみました。すると・・・


成功♪


ということで今はデュアルブートできています。(何かしら問題はあるのに本人は気づいていない可能性もありますが)


一応grub2→grubへの方法を載せておきます。参考にさせてもらったのはUbuntu 作品&作品紹介」さんです。


実行する前にMBRの修復手段を取得しておいてください。でないとOSが起動できなくなる可能性も。


$ sudo su
パスワード入力して[ENTER]
# mv /boot/grub/ /boot/grub2
# apt-get remove grub-pc
# mkdir /boot/grub
# apt-get install grub
# update-grub
# grub-install /dev/sd○(自分の環境でがsda)
# exit


で完了です。


たぶんこのままではWin7は選択できないと思うので

/boot/grub/menu.lst

の編集が必要です。

[追記] /boot/grub/menu.lst の編集内容です。
一番下に下記を追加します。
title        Windows7 Professional 64bit (grubに表示されます)
root         (hd0,1) ##win7のブートローダーの場所 hd0(0は1つ目のHDってこと)
savedefault
makeactive
chainloader    +1

最後にgrubのupdateが必要です。
# update-grub [Enter]






スポンサーサイト
2010-05-05(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
