スポンサーサイト

--------(--)
 

実験的な?

2010.5/10
 眠たい・・・。


ところで彼女のノートPC(学校推奨)が不具合がとても多いのです。vistaなんですけども,なんか以上に起動が遅かったり,エラーも多発しておりました。(メモリが1GBしか入ってないというのは内緒w)


さらにデュアルブートでVineが入っているのですが,なんと有線LANを認識してくれません。ハード?ソフト?どっちの問題かわからないですが,彼女の友達の同じPCはVineでも有線LANをすんなり認識してくれました。


デュアルブート環境は学校側(生協的な)がやってますし,無料で学校側(生協的な)に一度不具合を理由にでデュアルブートのやり直しもしてもらったのに解決せず。今年3年なので今更なんですが,ちょっと自分もPCに詳しくなってきましたので,Vineを消してUbuntuを入れてみようと思います。


っていうか思ったので,さっき彼女に了承をもらいデュアルブート再築を実施中です。


「もしなにかあってvistaが起動しなくなったりファイルが壊れたら笑おうねww」といってありますので頑張ります。


彼女はほぼvistaしか使わないのに(Vineを使うのはレポートが出たときのみ)Vineに40GB近く割り当てられてました。


もったいないとしか言えないですよね。ということで今回は半分の20~15GBくらいで考えています。


うまくいかなかったら大変なので慎重に行動中です。


とりあえず「MBR修復・Vineの削除」はやっちゃいました。


難関は突破ですね。


ちなみにvistaのMBR修復コマンドも

bootrec /fixboot [ENTER]
bootrec /fixmbr  [ENTER]

だけでした。簡単でよかった。


ではでは頑張ります☆
スポンサーサイト
2010-05-10(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ソフトの方は全然わかんないですねー(´・ω・`)
残った20Gぐらいはvista領域で使えるんですか??
2010-05-10 21:10 | みっちぇる★ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みっちぇる★さんコメントありがとです♪

> ソフトの方は全然わかんないですねー(´・ω・`)
> 残った20Gぐらいはvista領域で使えるんですか??
vista領域で使えますよ☆Vine Linuxを消去して空になったパーティションをWindows上で半分に分割して,20GBはファイルシステムをNTSFでフォーマットしてvistaで使えるようにしました。今はハードディスクドライブ(E:)となってます。
2010-05-10 23:26 | MAxUra | URL   [ 編集 ]

MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
