
--------(--)
 

ファイルサーバー化(samba)

2010.5/13


今日は体調が悪くうなだれ気味ですorz


先ほどから2~3時間調べながらの設定でsambaを使ってみました。sambaはファイルサーバーにするためのフリーソフトです。


そして一応完成?しました。LAN内ならUbuntu9.10の公開というディレクトリを参照でき,書き込みも行えます。


今度は外部からも参照できるようにしたいのですが,また調べながらやってみることにします。あれですね・・・・・・・体調が悪いときにやると余計に悪くなりますねww


そういえば晩ご飯を食べるのを忘れていました。一気に集中しすぎるのが悪いところですかね。夜10時くらいに(何かしたいことがあり)調べ物をネットで探したり,試してみたりすると気づいたら朝3,4時になってることとか多いですw


みなさん,体調管理には気をつけましょう♪


そうそう,書き込みたかったことを忘れてました。sambaを設定した後でwin7できちんと認識できるか確認するのですが,どこにUbuntuのサーバーファイルがあるのか見つけるのに時間がかかりました。


「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」と進むと右上に

se.png


「フルマップの表示」というのがあるのでクリック


すると下図が下の方に出てきます。出てこなかったらsambaが起動してないってことだと思います。


それか探索ができなかった可能性もあるのでsambaを起動しているなら「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」→「共有の詳細設定の変更」→「ネットワーク探索」で『ネットワーク探索を有効にする』にしてみてください♪


se2.png


そしたら(自分の環境では)「UBUNTU-LAPTOP」をクリックしたらUbuntu内のフォルダを参照できます。


(注)自分の環境は,ノートPCに有線LANを接続(サーバー)・デスクトップPCにUSB無線LANを接続(クライアント)です。


ではでは。
2010-05-13(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
