
--------(--)
 

仮想マシンを使おう「VMware Player」

2009.10.9

今回はWindowsやLinux上で仮想マシンを起動できるフリーソフトの「VMware Player」の紹介です。


仮想マシンの作成はできないことは忘れずに。仮想マシン作成は他のソフト(VMX Builderなど)が必要です。製品版の「VMware Workstation」は作成機能もあるみたいです。


このソフトを使えば,例えば「新しいLinuxを試してみたい」っていうときに仮想マシンにインストールすることで実際のPCには影響を及ぼさずにLinuxを使うことができます。


簡単にいうとPCの画面にもう1つ小さいデスクトップがある感じかな.。今回はWindows版です。


インストール方法やらは簡単ですが一応載せときます。詳しくは「続きを読む」をクリックで♪


他にこのソフトのメリットとしては「簡単に元の状態に戻せる」ってとこですかなぁ。ほかには・・・あったらコメントに書き込みお願いしますwww


失敗したら元に戻せるとか,かなり良くないですか?もし怪しいソフトを興味本位で使ったりしたときに有効だったりしますwww


まぁ色々実験的に試すときに便利ってことですね。


ではではダウンロードは「ここ」をくりっくで♪


いまはバージョン2.5.3が最新ですかね。


ダウンロードのとき名前とか記入しないといけません。たしかどっかのサイトで「適当な名前でもダウンロードできる」とか書いてあったような・・・。アドレスはフリーの数分しかもたないようなアドレスが手に入るサイトがありますよねwww。
まぁ自己責任で。ダウンロードしてインストーラを起動します。


vmware1.jpg


「次へ」です


vmware2.jpg


インストール先を設定です。まぁこのままがわかりやすいので変更なしで。
またまた「次へ」


vmware3.jpg


自分はデスクトップのショートカットが邪魔なんでチェック外します。まぁお好みで

「次へ」


vmware4.jpg


「インストール」をクリック☆


vmware7.jpg


あるていど(5~10分)ほっとけばここまできます。
ではでは「完了」をクリック。


vmware8.jpg


再起動が必要になるので「はい」をクリック。

※注意 何かほかの処理をしてるならちゃんと保存してからクリックしてね♪

再起動後「VMware Player」を起動します。


vmware9.jpg


使用許諾契約をちゃんと読んでね。「同意します」にチェックで
では「OK」をクリック☆


vmware10.jpg


こんな画面が起動します♪ すでに日本語ですね☆

実際の使い方はまたってことで。んじゃ。
2009-10-09(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

最近、流行ってます

しげです。

VMware Playerもやっているのですか。
最近、実務ではz/VM、VMware、Xen、Microsoft Virtual PC、Hyper-VなどのVM系の案件が多いです。
エコ関係で大企業がサーバの消費電力削減や二酸化炭素削減をアピールするために設備投資しています。VM系の構築の技術者も少ないので、この不況下でもVM系の経験者は人手不足気味です。

MAxUraさんもインフラ構築関連の技術者を目指すのでしたら、VMwareは勉強して損はないと思います。
2009-10-10 11:52 | しげ | URL   [ 編集 ]

Re: 最近、流行ってます

しげさんコメントありがとうございます。

「VMware Player」は昨年ノートPCにデュアルブート環境を作ろうと思って調べていたら偶然発見しました。再起動せずにLinuxを使用できるので重宝してます。

これからもいろんな知識を蓄えようと思っております☆

また遊びに来てくださいね♪
2009-10-10 14:06 | MAxUra | URL   [ 編集 ]

MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
