
--------(--)
 

本当の拡張子は?「極窓」で調べよう。

2010.5/22
久しぶりのフリーソフト紹介ですね。今回は本当の拡張子を調べてくれるソフトの「極窓」です。かなり有名なソフトですが,64ビット対応なので紹介します。


自分の環境Windows 7 pro 64bit での動作を確認できました


ところで「拡張子」ってご存知ですか?ファイル名・ソフト名の最後についてる「.****」です。たとえばソフトなら「.exe」。
zipファイルなら「.zip」。メモ帳などで作ったテキストファイルは「.txt」とかです。


ん?自分のPCでは見たことないなぁ・・・って思う人はきっと拡張子が表示されない設定(デフォルト設定)になってますね。


「本当の拡張子を調べてくれるソフト」だと書きましたが,拡張子って変えれるんですよね。さらに言えば,見た目は画像の拡張子「.png」でクリックするとソフトが起動しちゃうなんてことも・・・・。


kakutyousi.png

↑はがっつり「.png」ってあるので画像に見えなくも無いですが(見た目テキストファイルってのは内緒w),クリックすると


kakutyousi2.png


テキストファイル「.txt」です。たしか本気になればアイコンも変えれると思うのでだまされる可能性も出てきますよね。


ネットから*****な画像・動画などダウンロードしてきてクリックするとういるすみたいなことはありうるので・・・。あとはダウンロードしてきたファイルが開けなくて,実は拡張子が変えられていたとか。


そんなときはクリックの前に「極窓」で調べればいいってことです。ちなみに今は拡張子が表示されない設定なので,次に拡張子を表示する設定にしてみると


kakutyousi3.png


↑のように二重拡張子になってますね。本当は「.txt」のテキストファイルだとわかります。


>(注)「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「表示タブ」→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす→「適用」で拡張子も表示する設定にできます♪


まずは必要となるランタイムライブラリをダウンロードします。「http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se188840.html」にジャンプ。


VB6.png

「今すぐダウンロード」をクリックして好きな場所へ保存してください。


自分はCドライブ直下にgmというフォルダを作り(C:¥gm)そこにインストールしました。


次は「極窓」本体ですね。「http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se085018.html」にジャンプ。


kakutyousi4.png


「今すぐダウンロード」をクリックして好きな場所へ保存してください。


自分はランタイムライブラリと同じ場所「C:¥gm」にインストールしました。


自分はショートカットが作られなかったのでショートカットを作成しました。(たぶんインストールのときに作るか聞いてくる。さまぁ~ずのDVDを見ながら雑にしたので確認してなかったww)


「デスクトップで右クリック」→「新規作成」→「ショートカット」→「項目の場所で(C:¥gm¥極窓¥極窓.exe)と入力」または「参照から極窓.exeまで進む」→「OK」


ではでは。
2010-05-22(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
