スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

グローバルIP・ローカルIP

2010.5/23


グローバルIP:プロバイダからインターネットに接続された機器に1つだけ割り振られるIPアドレス。このIPアドレスで個人,団体を区別している(ハズ)。自分で選ぶことは出来ずあくまでプロバイダへ受動な感じ。ifconfig(ipconfig)コマンドで得られるのはグローバルアドレスではない。ネットに繋ぐときに必要なIPアドレスはこっち。


ローカルIP:LAN内でのみ使えるIPアドレス。だから違うLANなら同じローカルIPもありうる。一般に知られているのは(よく使われるのは) 『192.168.』。ローカルIPだけではネットに接続できないのでルータ(グローバルIPを持っている)を経由することでルータのグローバルIPでネットに接続する。ifconfig(ipconfig)で得られるのはこっち。


グローバルIPはあくまで受動的に決まってしまうので,固定することはできない。ルーターの電源が落ちたらもしかしたら変わってるかもしれない。だからよく固定IPの設定みたいな記事はローカルIPを固定するって意味。


「IP君(グローバルIPを確認することが出来るサイト)ttp://www.axisnetworks.biz/tools/gip/」


合ってるかな?違うところは指摘してもらえると助かります。


完全にメモですねw

[追記]binaさんから「固定のグローバルIPアドレスも取得可能」だと教えてもらいました☆助かります♪



スポンサーサイト
2010-05-23(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

この記事だと、グローバルIPアドレスは固定できないと取れますが、固定のグローバルIPアドレスを取得することはできます。
2010-05-28 12:36 | bina | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

binaさんコメントありがとです♪
> この記事だと、グローバルIPアドレスは固定できないと取れますが、固定のグローバルIPアドレスを取得することはできます。
知りませんでした。情報ありがとうございます☆
2010-05-28 19:49 | MAxUra | URL   [ 編集 ]

MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。