
--------(--)
 

Webアプリ開発

2010.7/12


先ほど記事を書いたのですが,公開前に内容がすべて消えるというよくあるアクシデントにより書き直しですorz


おかげさまで4000HIT達成です。遊びにきてくれてありがとうございます☆これからもよろしくお願いします♪


話は変わりまして「sizumaさんしげさん」にアドバイスをいただいたのでWebアプリを作って見ようと思い立ち色々調べてみました。調べてみて必要なことがわかったのは「Eclipse・Tomcat(プラグインも含む)・各種フレームワーク」です。


EclipseはJavaなどの統合開発環境でTomcatは簡易サーバーソフトです。Webアプリは作るのにもサーバーソフトが要るみたいですね。動作を確認しなきゃいけないですし。フレームワークは枠組みみたいなものですかね?まだ勉強中です。


今日までにとりあえず開発環境の「Pleiades(Eclipseの日本語版?) + Tomcat(プラグインも含む)」は整えました。参考にさせてもらったのは「ttp://www.searchman.info/java_eclipse/new.html」←のページです。開発環境を用意する方法がとてもわかりやすくて助かりました☆


フレームワークはまだ調べ終わってないのでインストールしていません。Struts・Struts2・Seaserとか種類も結構あってどれがいいのか全くわかりませんw なんか今のところStrutsが多く使われているみたいですね。


それとデータベースを使うならSQL(データベース用の言語)が必要になりそうですね。まだまだ覚えないといけないことが山ほどあります。HTMLも要りそうな予感。Strutsのタグとかも覚えなきゃ。忙しくなりそうですね・・・。


ではでは。
2010-07-12(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

確かにいろいろ勉強することがありますね。
Strutsを使う前に、フレームワークを使わないでWebアプリを作ってみることをオススメします。
データベースにテーブルを作っておいて、それを表示、追加、変更、削除するWebアプリが作れればTomcatのWebアプリの動作がある程度分かるのではないでしょうか。

必要な知識は
HTML(必須。でもそんなに難しくない)
JSP(HTMLとJavaのコードを混ぜて書く)
このJSPがMVCモデルの中のView。画面を表示します。

サーブレット(Webページからの要求を最初に受け取るJavaのクラス)
DAO(DataAccessObject。データベースへのアクセスロジックを書くクラス)
これがMVCモデルのCかな。どの区分か、DAOは分からないです。

VO(ValueObject。要はテーブルの値を格納するためのクラス)
これがModelですかね。

>タグ
僕もいまストラッツのタグライブラリを見てますが、フレームワークを使わないで書いていたJavaのソースが、タグライブラリを使えば見やすくなるという感じなので、最初は使わなくてもいいと思います。

今のStrutsの授業は7月で終わると思うので、よろしかったらテキストお送りしますよ^^
Apache Strutsアプリケーション開発入門
という本です。
あまりいいテキストとは思いませんが(笑
2010-07-13 18:58 | sizuma | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sizumaさんコメントありがとです☆
まだまだ知識も足らないみたいなので頑張らなくてはorz
わかりやすいテキストだったら欲しいんですけどねww
2010-07-18 13:41 | MAxUra | URL   [ 編集 ]

MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
