
--------(--)
 

Samba(ファイルサーバー)の設定

2010.8/3


自宅サーバーに挑戦するときに一番取り組みやすいのが「samba」を用いたファイルサーバーだと思います。自分はこれが一番簡単だったのでそう思うのですが,理由としては

(1) 独自ドメイン(***.comなど)が必要無い
(2) 設定することがほとんどない
(3) クライアントPCにソフトのインストールが必要ない
(4) ルーターなどのポート設定が必要ない

の4つです。LAN内のアクセスならプライベートIPを用いてできるのでドメインは使いません。sambaの設定ファイルは最低限の設定ならすぐできます。クライアントPC(Windowsなど)からフォルダの感覚で扱えます。ポートを設定するのはやってみると簡単ですが,やる前は敷居が高く感じますよね。


今回はUbuntuにLAN内メインのファイルサーバーである「samba」を設定した際のメモです。


詳しくは「続きを読む」をクリックで!

Ubuntuで作業
(1)sudo apt-get update [Enter] (端末からインストールを行うなら必要)


(2)synapticパッケージマネージャでsambaをインストール(またはsudo apt-get install samba [Enter])
インストールが完了すると設定ファイルが「/etc/samba/smb.conf」・本体が「/etc/init.d/samba」となる。


(3)sudo gedit /etc/samba/smb.conf & [Enter]
以下を最後に追加する。
[ shared(適当なディレクトリ名) ]
comment = shared space(任意)
path = /home/shared(共有するディレクトリの絶対パス)
writable = yes(書き込み可能)
printable = no(これなくてもいいかも)
create mask = 0777(sharedディレクトリに作成するファイルのパーミッションを4桁で指定)
directory mask = 0777(sharedディレクトリに作成するディレクトリのパーミッションを4桁で指定)

[追記] LAN内からしかアクセスできないように以下を追加しておきます。
[ global ]←上のほうに書いてある。
hosts allow = 192.168.4. 127.
security = user #コメントアウトをはずす(登録済みユーザーからしかアクセスできない)
「192.168.4.」 は自分の環境に合わせてください。もし192.168.4.2~192.168.4.254までがプライベートIPで使えると仮定したときが「192.168.4.」です。

記述を追加したら保存します

(3.5) /home/shared(任意) はちゃんと作ってくださいね。
   sudo chmod -R 777 /home/shared [Enter]
でパーミッション(アクセス権)を変更しておきましょう。(-Rはディレクトリ内のファイル全てに適用です)


(4) sudo /etc/init.d/samba restart [Enter]
エラーがでなければOK

(5) smbpasswd -a [ユーザー名] [Enter]
たしかパスワードを聞かれるのでユーザーのパスワードを入力。
[ユーザー名]はUbuntuのユーザー名です。Ubuntuに登録されてないユーザー名ではダメなのでsambaのユーザーを増やしたいなら

sudo useradd [ユーザー名] [Enter]
を行って登録をしなければいけません。

(補)sudo useradd -s /sbin/login [ユーザー名] [Enter]
としてユーザーを登録するとそのユーザーはsambaは使えるけどubuntuにログインできない設定にできる。

(6) sudo /etc/init.d/samba restart [Enter]
ここでもう一度sambaの再起動をして完了。


ここからクライアントPC(Windows)で作業
(7) コンピュータを開く

samba1.png

オレンジ枠のところで一度クリックすると入力できるようになるので「¥¥192.168.5.3¥」のようにsambaを起動しているPC(サーバー)に割り振ったプライベートIPアドレス(固定しときましょう)を入力してクリックする。


そうすると「/home/shared」のフォルダが出てくるので開きましょう。ユーザー名・パスワードを聞かれるので(5)で設定したものを入力してください。ショートカットにしておくと便利ですよ。


以上で完了です☆


ではでは。




2010-08-03(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
