スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

SSL + WebDAV の設定が完了!

2010.8/3


やっとのことでSSLの注文が完了し無事SSLを用いたWebDAV環境が完了しました。


設定方法は後々として,今回のSSL + WebDAVで自分がハマったポイント・重要なポイントをいくつか・・・


(1) サイトによって設定方法が様々なので複数のサイトを参考にする際(ほとんどの場合そうなります)には書いてあること全てを実行しないこと。また実行する前に全体を一度読むこと。

自分で何を設定してるのかわからないなら絶対実行しないほうがいいです。あとあと不具合が起きたときに原因が全くわからなくなります。できればノート・エディターに書き込みながら操作した方がいいです。自分はノートに「行ったコマンド・設定ファイルに追加した記述・何のための設定か」を書きながら実行しました。


(2) 設定を変えたらすぐにサーバーソフトを再起動する。

そうするとエラーが起きたときに直前の操作で間違えたことがわかるから。これもできれば初心者は徹底したほうがいいかと。


(3) LAN内部からだと独自ドメインを用いたURLを使って同じLAN内のサーバーにアクセスできない可能性がある。ルーター(ルーター機能付モデム)にアクセスしてしまうことも。

これはハマりました。LAN内のクライアントPCから「http://****.com/」などのURLで接続できないって知らなかったので,どの設定が間違いなのか徹底的に探したのですが見つからないという事態に陥りました。しかもルーターにアクセスしていたのですが,それにすら気づかなくて,なぜか自分のサーバーから設定していない「ユーザー名・パスワード」を聞かれる状態でした。

「ルーターのポート設定を間違えたかな?」と思ってルーターにアクセスすると同じ画面で「ユーザー名・パスワード」を聞かれたのでルーターにアクセスしていたことに気づけました。「LAN内部からだと独自ドメインを用いたURLを使って同じLAN内のサーバーにアクセスできない」ということを勉強するのに3時間もかけてしまったわけですww


(4) (3)の続きになるのですが,設定中にLAN外からアクセスしなければサーバーの設定ができてるのかわからないので,外部からつなぐことのできるサービスがあります。「wwwサーバテスト」です。

便利なサービスを提供していただいて感謝です。

このサービスはhttps(SSL)には対応していないのでhttpsでは他の方法を考えましょう。自分は学校からつながるか実験してみました。できたときは嬉しいこと②♪


ではでは。


スポンサーサイト
2010-08-03(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。