
--------(--)
 

ファイルの高速コピー"FastCopy"の紹介

2010.8/8


 久しぶりにフリーソフトの紹介でもしようと思い立ちましたので,今回は特にデータサイズの大きなファイルのコピーに有効なフリーソフト「FastCopy」の紹介です。


ファイルをコピーするのって意外に時間がかかるんですよね・・・。これは誰でも経験があることだと思います。特にサイズがGB単位になったら低スペックPCでは目も当てられなくなります。あのストレスときたら・・・。というわけでぜひ使ってみてほしいと思います。もちろんWindows7 64bit対応です。


ソフトのわかりやすい説明は「FreeSoftNaviさん」が他のソフトと比較しながら説明してくれてますのでそちらを参考にされたらよろしいかと♪



簡単ではありますがインストール方法を載せておきますので詳しくは「続きを読む」をクリックで☆
 まずはインストーラーのダウンロードです。「ここ」からダウンロードしてください。


fastcopy1.png

↑からダウンロードしてください。ZIPファイルになってますので解凍ソフトで解凍してください。解凍ソフトは「Lhaplus(Windows7 64bit 対応)」とかですかね。


解凍すると「FastCopy201」というフォルダができます。

fastcopy2.png

「FastCopy(.exe)」をダブルクリックで起動してもFastCopyを使えますし,「setup(.exe)」をダブルクリックしてインストーラーを起動してインストールしてもいいです。ちなみにインストールしたほうが細かな設定を保存できます。たとえば「右クリックにコピーメューを追加」とかです。便利に使いたいならインストールを行ってください☆

(補足)FastCopyを一度起動すると「.dll」とか「.ini」とかができるので解凍直後はこの画像よりファイル数が少ないはずです。


ではインストールしましょうか。「setup(.exe)」をダブルクリックしてください。


↓がインストーラーの画面です。


fastcopy3.png

特に変更するところもないですね。「詳細」は任意でいいです。自分はよくわからない「プログラムグループに登録」のチェックははずしました。


では開始をクリックしてください。あとは「はい」を2回クリックで☆


起動画面は↓です。しかし,設定(右クリックにメニューを追加)を行うには管理者権限が必要なのでデスクトップにあるショートカットを「右クリック」→「管理者として実行」をクリックして起動してください。


fastcopy4.png  


「設定」→「シェル拡張設定」をクリック


fastcopy5.png

[右クリックメニュー拡張]から「サブメニュー化」にチェックを入れて右上の「拡張実行」をクリック。これで右クリックをしたときに「FastCopy」が追加されているはずです。


細かな使い方などは「k本的に無料ソフトさん」を参考にしてください。自分はまだ上手な使い方がわかってないので。


自分の環境
Inspiron580 Windows7 Professional 64bit
CPU:Core i5 750
メモリ:4GB

では4.26GB(Total Read 4367.7MB)のファイルのコピーをFastCopyでコピーすると296.7秒だったので5分かからずにコピーできました。普通のコピーでどのくらいなのかは測ってないんですけどねw


コピーの仕方も数種類あるみたいなので1度使ってみてはいかがですか?♪


[追記]メモリを結構使うみたいなので他の作業と平行させないほうがいいと思います。メモリが4GBあってもコピー中はFirefoxのタブの切り替えさせ重くなりました。


ではでは。




2010-08-08(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2011-09-10 08:14 |  |    [ 編集 ]

MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
