スポンサーサイト

--------(--)
 

symfony1.4(フレームワーク)について

2010.12/19

更新するのを完全に忘れてましたMAxUraです。おとといだったかな?初雪が降りました。そんな日に限って天気予報を見ていなかったので厚着をしていませんでしたorz


いまフレームワークを勉強しております。PHPフレームワークのsymfony(1.4)ってやつです。PHPフレームワークで有名どころはなんでしょうね。CakePHPなら聞いたことあります。他にはEthnaだったかな。他にもおそらく何個かあります。あっZend。


自分が始めたのがsymfonyなんですが,「ここ」が日本語情報サイトになります。symfonyは「Ruby on Rails」の影響を受けて作られていて結構似ているっていろんなサイトに書いてあります。自分はRailsは使ったことが無いのでわかりませんが,Rails使いの方なら慣れやすいものかもしれません。


とりあえず始めてみて感じたことでも書いておきます。

(1)MVC(Model・View・Controller)ってメンドクサイ!
会社で複数の人で開発を行うならMVCに分けたほうが良いんだと思います。それと中規模以上の開発にも必要な気がします。先々で管理しようと思うときにソースをまとめちゃうと訳わかんなくなりますから。でも小さいプログラムを書くだけならMVCから入らないほうがいいですね。それこそ訳わかんなくなります。

(2)symfonyの情報が結構少ない。
まず勉強を始めようと思って本を買おうと思ってamazonで検索かけてみたのですが,かなり少ないですね。最近出ている本は無いようです。2009年発売のペーパーバック(英語)ならありましたけどww

(3) (2)と同じかな。情報を得ようと思ったらネットで調べるしかない(んじゃないかと)。
とはいえ「ここ」なんかで丁寧に説明してくれてますので,根気強く勉強すればなんとかなる。自分はsymfonyの構造というか,ルールをふわ~んと理解するのに2週間くらいかかりましたww

(4)YAMLフォーマット(.yml)は慣れたらすごい便利な気がする。
データベースへの接続・データベースの構築内容とかわかりやすく記述できるところはスゴイです。

(5)フレームワークが初めてならCakePHPの方が本もいっぱいあっていいかも。そういえばGREEはEthnaらしいです。

最後に2週間ほど使ってみて,あんまり嫌いじゃないです。フレームワーク自体が初めてなので難しく感じるのは仕方ないですし,フレームワークの習得には3ヶ月はかかるってどっかのプログラマーさんのサイトに書いてました♪フレームワークって記述を簡単にするものなんですよね。でも慣れるまでは難しくするだけですねww とにもかくにもMVCに慣れることとディレクトリ構造を覚えること,あとYAMLにヘルパー,覚えることがけっこうあるもんです。なんとか年内には自分で書けるほどにはマスターしたいと思います。


ではでは。 


スポンサーサイト
2010-12-19(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
