スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

あけまして☆

2011/1.1


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。このごろは更新もほとんどしてないですが,元気にやってます。それにしてもなんかもの凄く雪が降りましたね。寒くて家から一切でてません。というか今年は実家に帰っていないので,今日は誰にも会っていませんwww まさかの新年早々ヒッキーです。


今日は朝から「SAKURA Internet」のVPSサーバーの契約をしましてCentOSでのサーバー構築を勤しんでおりました。


初期費用0円・月額980円・メモリ512MB・HD20GB(2週間試用期間有)と格安ですが,SSHくらいしか入っていないのでapache・PHP・MySQLなどは自力でいれなければいけません。しかしやはり格安♪


でも「お名前.com」のVPSはもっと凄まじい格安。むしろ破格ですww 口コミが悪かったので自分はやめましたがHDD・メモリのコスパを考えたら一番かもしれません。


自分は今までノートパソコンにUbuntu9でサーバー(デスクトップ用ubuntu9)を構築しましたが,ノートパソコンなのでgeditでファイルの編集をほとんど行っており,今回のような手元にサーバーが無い状態は初めてです。ほとんどの作業をSSHとvi(vim)で行うのですがすご~くメンドクサイですね・・・viってものすごくクセがあるといいますか,慣れないと時間がかかってかかって。


ほとんどの設定のしかたは「アカベコマイリさん」が詳しく載せてくださってます。自分も参考にさせてもらいました。VPSはOSの再インストールも簡単に行えるのでサーバーにチャレンジするなら試してみてはいかがですか☆安いしね。


あと「ここ」でもVPSの設定方法がわかりますよ☆


ではでは。

スポンサーサイト
2011-01-01(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。