
--------(--)
 

Google App Engine(PaaS)を使ってみた!

2011.2/24


今日はけっこう暖かかったですね。車の中とか相当ムワムワしていました。なんかまた明日から寒くなるらしいのですが,ほぼ部屋なのでどっちでもいいです。


さてさて,最近Google App Engineを使ってみたのでその感想でも書いておきます。Google App EngineはGoogleさんが提供してくださってるPaasです。


Paas:ソフトウェアを構築および稼動させるための土台となるプラットフォームを、インターネット経由のサービスとして提供する。(Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/PaaS)から引用)


Google App Engineではpython・javaのプログラムを使うことができます。しかも無料で利用できるので(条件有)学生にとってはかなり助かります。


しかし,Google App Engineで開発するとGoogle App Engineでしか稼動(実行)できないプログラムになります。理由はフレームワークが特殊だからってだけです。ということはGoogle App Engineで開発してそのまま使おうと思ったら,Google App Engi・・・メンドクサイのでここからGAEにします。GAEで課金して使うことになります。たぶんそうやってユーザー増やして儲ける仕組みなんじゃないかな?


では,GAEの利用方法を書いときます。といってもほぼ「ここ」で書いてくださってますので,参考にしてください。あと自分が思うに,pythonはバージョン2.5.xの方がいいと思います。


それとAptana(またはeclipse)でgoogle app engineのプラグインを入れて作ろうと思ったらうまくいかなかった。なんかSSLがなんとかなんとか見たいなエラーが出た。


ではでは自分なりのプログラミングの方法を書いときます。
(1)  Google App Engine Launcher を起動します。

(2)  メニューの「File」→「Create New Application」をクリック

(3)  Application Nameは登録したやつ(2つ目のアプリからは任意で),Parent Directoryは保存所なので任意で結構です。自分は「C:¥Google_Apps」ってフォルダを新規で作って指定しました。Portは1個目のアプリなので8080でいいです。あとあと「http://localhost:8080/」でアクセスするって意味です。

(4)  Createをクリック
「C:¥Google_Apps¥作ったアプリの名前(フォルダ名になっています)」の中に「app.yaml」・「main.py」・「index.yaml」が自動で作られて便利なのです。

(4_5)  メニューの「File」→「Add Existing Application」をクリック。

(4_5) Application Pathに「C:¥Google_Apps¥作ったアプリの名前(フォルダ名になっています)」を「Browse」から指定します。そしたら「Add」をクリック。

(5)  画面にいま作ったアプリ名とpathとportが表示されていると思います。でもこのままだと実行できないのでメニューの「Edit」→「Preferences」をクリック。
[いきなり追記]このままだとアプリ名がnew-project-みたいな感じになってます。なのでエディタ(メモ帳でもいいです。)で「C:¥Google_Apps¥作ったアプリの名前(フォルダ名になっています)¥app.yaml」を開いて[application: アプリ名]に変更してください。

(6)Python Path に 「Select」からpython.exeを指定してください。自分はpythonを「C:¥Python25」というフォルダにインストールしたので「C:¥Python25¥python.exe」を指定しました。

(7)そしたらアプリをクリックして選択状態にして「Run」をクリックします。うまくいっていたらpythonコンソール(真っ暗な画面)が出ます。少し待ったら「Browse」を選択できるようになるので,クリック。

(8)またはブラウザで「http://localhost:8080/」でアクセス。

(9)おそらく「Hello World」って出てきます。そうしたらうまくいっています☆


あとは「ここ」を参考にプログラミングしてみてください。


ではでは。







2011-02-24(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
