スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

Puppy Linux4.2を軽く使ってみた

 

2009.9.27

 

 
比較的最近?のpuppy4.2を結構昔のスペックの低いパソコンでCDブートで起動させました。



ちなみにパソコンは「バイオのPCV-LX30/BX」です。


スペックは CPU Celeron 700MHz メモリは増設してあり192MBです。いや~さすがにWindows Meのころのパソコンだけあってスペック低いです。


このスペックでは最近のUbuntuでは重すぎてつかえなかったのですが,puppyは思ったより軽かったです。



軽量linuxの代名詞ともいえるpuppy, うん。さすが,あっ晴れです。


古いパソコンにもう一度息を吹き込む予定なら,ぜひぜひpuppyも選択肢に入れてやってください。




ちなみに↓がデスクトップ画面になります。なかなかいいデザイン puppy4.2
↑は「Puppy Linux 日本語版」さんからのコピー画像です


puppyのISOイメージ?ISOファイル?どっちかわかんないけど,とりあえずISOは「Puppy Linux 日本語版」 さんのリンクからダウンロードしちゃえばいいと思います。たとえば「puppy-4.20-JP.iso」とかです。


ISOイメージ(勝手にイメージにしちゃいましたが)のCDへの焼き方でお勧めのフリーソフトは「ImgBurn」です。


このソフトは「BackupStreet」さんがとてもわかりやすく使い方を載せてらっしゃいます。


puppyは122MBほどしかない(さすがは軽量)のでデータ用CD-Rにでも焼いてライブCDの出来上がり♪


もうちょっとlinuxやらに慣れたら詳しい使い方とかも載せよっと!

スポンサーサイト
2009-09-29(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。