スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

Google App Engine [Slim3・velocity]について

2011.3/2


前回まではGAE(Google App Engine)をPythonで使ってみましたが,今回からはJavaを使うことにしました。サーブレット・JSPはほとんど書いたことも読んだこともないので慣れながらになりますね。


色々調べてみると,いきなりですがフレームワークを発見しました。「Slim3」です。GAE用に最適化されてるフレームワークらしいです。ブラウザでの表示はJSPで行っています。Eclipse用のプラグインもありますから導入は簡単だと思います。


Slim3の日本語サイト」が参考になりますね☆


次にテンプレートエンジンで「velocity」というのがありました。これはサーブレットとvmファイル(html)で分けることができます。サーブレット内にhtmlを書かなくて済むのでデザイナー・プログラマーで作業が分けやすいんでしょうね。


しかし「GAEではJSPを使ったほうが軽い」って意見もどっかのページで見たことがある(未検証)ので大きなサイトになってくるとSlim3の方がいいのかなぁ?まぁ使う人によりけりです。


今回は「Velocityでのguestbook」と「Slim3でのguestbook」を作ってみました。guestbookは「ここ」で作ってあるやつですが,参考にしたのは↓の書籍です。




↑の書籍ではSlim3についてはほとんど記述が無いですが,velocityはけっこう詳しく書いてあると思います。velocityメインの本なのでSlim3を使うなら別の書籍がいいと思います。


Slim3はグローバルトランザクションをサポートしているのでSlim3の方がいいんじゃないかな。ちなみにSlim3とvelocityは連携させることもできます。でもSlim3のみに比べると重くなってしまうらしいです。


guestbookのプログラムは後日にしておきます。


ではでは。

スポンサーサイト
2011-03-02(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。