スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

いつの間にかCakePHPユーザー

2011.5/17


いつの間にかCakePHPユーザーになったのでメモとか色々書いていくことにします。


とりあえずCakeの特徴でも書いておこうかと思ったのですが,他のフレームワークはSymfonyをかじった程度なので,あんまり比べられないので,使った感じをチョロっと。


1. 導入が簡単!!
 これはCakeの特徴だと思います。zipとかtarとかでダウンロードして解凍して置くだけ。ものすごい簡単です。

自分はUbuntuユーザーなので,導入方法の例としてUbuntu10.10(デスクトップ版)とかなら

(1) 「ここ」からcakephp1.3.8.zip(.tar)をダウンロードしてきて展開(解凍先はデスクトップとします)。実際はもう少しファイル名が長いです。

(2) $sudo mv /home/(ユーザー名)/デスクトップ/cakephp-cakephp-41cd0e4 /var/www/cakephp [Enter]
こんな感じでwebサーバー(apache2)の公開ディレクトリに移動する。

はい,これだけでCakePHPは動かすことができます。実際に運用するにはもうちょっと設定が必要です。

http://localhost/cakephpにアクセスすれば使えていることがわかると思います。アクセスすると警告が結構出ます。「権限を変えろ」とか「書き換えろ」とかです。とりあえず権限だけ変えときましょうか。運用するときは警告が出ないようにする必要があります。

(3) $sudo chmod 755 -R /var/www/cakephp [Enter]
書き込み権限を除いておく。

(4) $sudo chmod 777 -R /var/www/cakephp/app/tmp
tmpディレクトリはセッションとか書き込むので書き込み権限が必要

CakePHPではデータベースを利用しない方法も取れるみたいですが,使うほうが多いと思うので,SQLが必要になります。自分は毎度MySQLを利用しています。

2. データベースへのアクセスが簡単!!
 ヤバイ・・・眠たくなってきた・・・また今度。


ではでは。
スポンサーサイト
2011-05-17(Tue)
 
-
管理人の承認後に表示されます
[]  2012-10-26 06:53
-
管理人の承認後に表示されます
[]  2012-10-26 06:53
-
管理人の承認後に表示されます
[]  2012-10-26 06:53

コメントの投稿

非公開コメント


MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。