
--------(--)
 

ブートの順番とか変えれるぜ!「EasyBCD」を紹介なり!

2009.10.21

 今回はマルチブートの起動ネームや起動順などを変更できるフリーソフト「EasyBCD」を紹介します。


このフリーソフトはVistaに搭載されているブートマネージャーをいじれるわけです。たしかXPにも対応してたような・・・覚えてませんww


もし,Vistaが入っているPCにWindows7をデュアルブートで入れてみたら7がデフォルトで起動してしまう。ホントはVistaが起動してほしいのに・・・。とかいう人はぜひ使ってみてくださいね♪


では,簡単ですがインストール方法と使い方を載せときます。詳しくは「続きを読む」をクリックで♪

ではまず「ここ」をクリックしてダウンロードページに行ってください。

EasyBCD1.jpg
左下に上のようなダウンロードがあるのでクリックして好きな場所にダウンロードしてください。
そしたら起動してね♪


EasyBCD2.jpg


「Next」をクリックで。


EasyBCD3.jpg


「I Agree」をクリックで。英語だけど読めるなら読んでみてもおもしろいかも。


EasyBCD4.jpg


「TweakVI」はレジストリをいじって軽くするソフトですかね。興味があったらインストールしてみてもいいんじゃないですか。ただ英語だと思われます。前に使ったのは英語だったので・・・。

では「Install」をクリックで。


EasyBCD5.jpg


「FInish」で完了です。「Run・・・・」にチェックが入ってるので勝手に起動します。


EasyBCD6.jpg


↑が起動画面です。「Change Settings」をクリックしてください。


EasyBCD7.jpg


≪Global Settings≫の「Default OS」がブートマネージャーの1番上に出てくるので,時間がきたら勝手に起動するOSですね。普段使うOSをここで選んでください。自分はVistaにしてます。

≪Entry-Based-Settings≫では名前とか変更できます。自分は「Name」の欄を「Windows Vista」に変更しました。

注意ですが,「Save Settings」が2つありますよね?これは≪Global Settings≫と≪Entry-Based-Settings≫のそれぞれで「Save Settings」をクリックしないと変更が保存されないです。忘れないように!


EasyBCD8.jpg


おっと忘れてた。≪Global Settings≫の「Bootloader Timeout」を変更しましょう。もしここが30とかだったらホントにうざったいですよねwww 30秒もいらねぇよって。てことで5でいいんじゃないですかね。

もちろん「Save Settings」をクリックするのを忘れずに!


こんなもんですかね。んじゃ。
2009-10-21(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

すごい分かりやすいです!

他の記事も参考にさせてもらいます^^
2009-10-21 14:53 | みっちぇる★ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みっちぇる★さんコメントありがとです♪

できるかぎりわかりやすく説明したつもりなのでそういってもらえると嬉しいです。

また遊びに来てくださいね。
2009-10-21 15:26 | MAxUra | URL   [ 編集 ]

御訪問、コメントいただきありがとうございました。

何度かお邪魔させていただいてたんですが、
僕のパソコンのスキルがあまりに低いため
MAxUraさんのハードルの高さに
こそこそとのぞき見だけさせてもらってました。

これからもよろしくお願いします。
2009-10-21 18:58 | 佐佐木あつし | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

佐佐木あつしさんコメントありがとです♪

たしかに普通にPCを使う分にはあまり必要無いこと書いてますからねww

こちらこそよろしくお願いします☆また遊びに来てくださいね。
2009-10-21 20:06 | MAxUra | URL   [ 編集 ]

MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
