
--------(--)
 

USBから「Fedora」をブートしよう!

2009.11.03

 今日はUSBから「Fedora」をブート可能にするフリーソフト「Fedora Live USB Creator」を紹介します。


ライブCDって知ってますよね?LinuxをCDから起動できるようにCDにLinuxのISOイメージファイルを焼いてあるあれです。だからライブCDのUSBフラッシュメモリ版だと考えてもらえれば良いと思います。


ただライブCDと違う点として≪起動時間が速い≫≪変更点を保存できる≫などがあります。


たしかにpuppyとかなら書き込み(変更点を保存)もできますが,できないのもありますから。その点USBならできちゃいます。


それで,そのUSB起動の「Fedora」を簡単に作っちゃうのが「Fedora Live USB Creator」であります。ホントに簡単なので試してみては?


そうそう注意点が2つ。
①使うPCがUSBブート可能でないといけません(これはちゃんと確認してね)
②用いるUSBは2G以上だったかな。最近は安いので8Gくらいのを用意した方が無難です



では,簡単ではありますがUSBブートFedoraの作り方を載せときます。


詳しくは「続きを読む」をクリックで。





まずは「Fedora Live USB Creator」をダウンロードしましょう。「ここ」をクリックで。

usb1.jpg
↑がページの上の方にあります。オレンジで囲まれたところをクリックして「zipファイル」をダウンロードしましょう。「zipファイル」は圧縮ファイルなので「Lhaplus」などのフリーソフトで解凍してね♪


解凍が終わると中に7つくらい出てきますがその中の「liveusb-creator(.exe)」をダブルクリックで起動しましょう。あっ,起動する前にUSBを挿しててね☆


もう1つ注意点がありました。USBの中は空っぽにしてね。フォーマットはFAT32かNTSC?で。たしかこのフリーソフトは勝手にフォーマットするのでどっちでフォーマットしてても良かったはず。無難はFAT32ですね。


起動画面は↓です。

USB2.jpg

まず手元にインストールしたいFedoraのISOファイルがある場合,「Use existing Live CD」をクリックしてそのISOファイルを指定してください。


もし手元に無い場合

USB3.jpg

「Download Fedora」からダウンロード(自分がUSBで起動したい)したいFedoraを選んでください。よく種類がわからないなら,使うPCが32bitなら「i686」64bitなら「x86_64」を選べばいいと思います。


なので「Fedora 11 (i686)」を選択してください。


USB4.jpg

次にFedoraを入れたいUSBを「Target Device」で選択してください。1つしか挿してなかったら1つしか選択できないので迷うことはないと思います。


そして「Persistent Storage」は変更保存容量を選択するものです。自分は8GのUSBを使うので一番右にしてます(MAXです)。


そして最後に「Create Live USB」をクリックしたら完了です。ISOファイルのダウンロードも行うとしても30分もあれば終わるんじゃないでしょうか。


お疲れさまでした。終わったら現在のWindowsの作業をすべて終わらせて再起動です。もちろんUSBは挿しててねww


起動が始まるときにBIOSでUSBが一番に起動するように変更したらFedoraが起動します。


何かわからないこととかあったら気軽にコメントとかください。わかる範囲なら・・・・・・ww


USBは小さい方が邪魔にならなくていいですよ。最近は種類豊富ですからお近くのビックカメラかアマゾンへGO!!



んじゃ。
2009-11-03(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは・・・

USBメモリ起動Linuxですが・・・
 私は、「UNetbootin」で作成しています。

実は、私は・・・
 英語が苦手なもので(笑)
2009-11-03 20:16 | 春の棒 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

春の棒さんコメントありがとです♪

「UNetbootin」というのは知らなかったです。今度使ってみようと思います。

自分も英語は得意ではないので勉強中です。

また遊びに来てくださいね☆
2009-11-03 21:13 | MAxUra | URL   [ 編集 ]

MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
