スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

Word・Excel・Powerpointを無料で使おう!!

2009.11.04

 今回はフリーで使える「Word・Excel・Powerpoint」の紹介です。Linuxユーザーは知ってる人が多いですがwindowsにもあるんです。それは「OpenOffice.org」です。


このフリーソフトは≪ワープロや表計算・プレゼン・データベース・ドローなどを統合したオフィスソフト≫でして。なんとMicrosoft Officeと高い相互運用性をもっています。つまりOpenOffice.orgで作成したワードのファイルをMicrosoftのワードで開けるわけです。 ((OpenOffice.org日本語プロジェクトより一部引用してます。))


何がすごいって無料で使えるのがすごいです♪Microsoft Officeって高くないですか?


さぁ,今ワードやらエクセルが入って無い人,またはなぜかパワーポイントだけ入ってない人(Powerpointが入ってるかどうかで価格がかなり違いますよね・・・orz)


試してみてはいかがですか?


ではインストール方法を載せておきますね。詳しくは「続きを読む」をクリックで。
ではインストーラーをダウンロードしましょう。「ここ」をクリックで。

openoffice11.jpg

「JRE付き」と「JREなし」がありますが「JRE付き」を選んでください。JREとはJavaで書かれたプログラムを実行するためのソフトウェアのセットのことらしいです。


ダウンロードした「OOo_3.1.1_Win32Intel_install_wJRE_ja(.exe)」をダブルクリックしてインストーラーを起動してください。


↓が起動画面です。

office1.jpg

「次へ」をクリックで。

openoffice2.jpg

≪出力先フォルダ≫は自分のPCではデフォルトでデスクトップになってたので変更しました。自分の好きな場所を選択してください。

「展開」をクリックで。

openoffice3.jpg

ここでやっとインストーラーになった感じですねww

「次へ」をクリックで。

openoffice4.jpg

ここは変更しなくていいです。プライバシーで黒く塗ってありますww

openoffice5.jpg

≪セットアップの種類≫は「すべて」にチェックを入れてください。自信がある人は「カスタム」でカスタマイズしてね♪

「次へ」をクリックで。

openoffice6.jpg

≪デスクトップ上にスタートリンクを作成≫はショートカットアイコンでしょうね。好きな方で。自分は相変わらずデスクトップはスカスカ派なのでチェックをはずしてます。

ではでは「インストール」をクリックで。

openoffice7.jpg

「完了」をクリックで。以上で終わりですが,実はまだすることがw

OpenOffice.orgの何か好きなのを起動してください。自分は「Impress」を起動しました。すると・・・

openoffice8.jpg

(↑が見にくかったら画像をクリックしてね♪)
ユーザー登録するかどうかの画面です。登録してあげよう♪という方は「次へ」クリックで。

登録しなくていいかなぁ。って方は≪ステップ≫の「3.オンライン更新」をクリックで。

openoffice9.jpg

≪自動的に更新をチェック≫のチェックはお好みで。あっ,「2.ユーザー名」は飛ばしましたww

「次へ」か≪ステップ≫の「登録」をクリックで。

openoffice10.jpg

登録するかしないか選択しチェックしてください。

以上で終わりです。「完了」をクリックしてください☆

お疲れさまでした。んじゃ。


スポンサーサイト
2009-11-03(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。