スポンサーサイト

--------(--)
 

あれ?マジかww

2009.11.09

 昨日の記事で友人のノートPCのことを書きました。そのノートPCを修理に出すと5万ほどかかるらしく「それならもっといい中古が買えるのであげる」と言われ≪分解してみたい≫と思いもらって帰りました。


友人の彼女いわく,その時点で友人は酔ってるからきっと覚えてないとので分解は少し待ってほしいとのこと。


ん~~~。どうしようか。今日暇だし。と思って分解しちゃいましたwww


というかなんの不具合なのか気になってしょうがなかったのです。下に分解した画像を載せときます。

091109_0116~01

初めての分解でテンションあがってましたw この真ん中の電池はPCの時計設定とかで使用する電池みたいです。交換してみました。CR2032(3V)だったかな。一般的なボタン電池で動くゲームに使われてるのです。

091109_0113~01

↑ここはHDかなぁ・・・わからん。電源を入れたら電気は通ってるっぽいのです。ここが少ししか音がしないのでたぶんHDまで電気が行ってないのじゃないかと。

091109_1455~02

この右側のはCPUとかHDとか冷やすようなやつだよな(たぶん)。よし,止められてるけどちょこっとイジッてみちゃおうww


なんか四角い黒いの(画像無し)がこの扇風機っぽいのの下(真下ではないです)にありました。これがなんか原因なのかなぁ。とりあえずティッシュで拭いてみたww 


きっとホントはこんなことしちゃいけないんだろうなぁ・・・とか思ったけどどうせ起動しないし。


よし分解も飽きたので頑張って元に戻しました。


あれ・・・・・?マジかww


091109_1855~01

起動しちゃった\(OцO) なんか直っちゃいました。何をしたかいまいちわからないくらい適当に触ってたので方法はわかりませんが,といあえず直りました☆


自分には機械いじりの才能があるのかも♪とか思っちゃいました。


あっ、そうだ。これ返さなくていいのかなぁ・・・・
スポンサーサイト
2009-11-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おお、すごいww

ずっとパソコンを使わないとマザーボードの電池がなくなるので起動出来なくなることがあると、どっかで聞いたことがあります。。なので電池を変えたのがよかったのかもw

あと、そのファンは温度が高くなると回りだすのかもです……ノートはよく分かりません^^;

2009-11-10 01:41 | みっちぇる★ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みっちぇる★さんコメントありがとです♪

> ずっとパソコンを使わないとマザーボードの電池がなくなるので起動出来なくなることがあると、どっかで聞いたことがあります。。なので電池を変えたのがよかったのかもw

たしか電池を交換しただけでは起動しなかったんです。でも実際可能性は一番高そうですよねw

> あと、そのファンは温度が高くなると回りだすのかもです……ノートはよく分かりません^^;

あっ,ファンって名前なんだww 温度が上がったからか,接触不良だったのかもしれないですね。とりあえず直ってラッキーでした☆

また遊びに来てくださいね\(>∀<)/
2009-11-10 02:41 | MAxUra | URL   [ 編集 ]

電池はおそらくBIOSのですね。
これをはずして数分放置し、戻すとBIOSが初期化されるので、(CMOSクリア)ハードの設定が出荷時のデフォルトに戻って、このおかげで復帰することはままあります。(時間はおかしくなるけど)

HDDはノートのは動いてても大分静かなんじゃないかな?(たぶんw

3番目の写真のファンは真下にCPU(ということは上のカバーはチップセットかな??)だと思います。
配線が緩んでたりとかもよくあるので、たぶん接触不良を直せてしまったのかな?
最小構成から色々つなぎなおしてみるだけでいつの間にか復帰とかもよくありますよ。そのおかげで原因不明のままになっちゃうこともよくあったりw
2009-11-10 20:47 | tmin | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tminさんコメントありがとです♪

> これをはずして数分放置し、戻すとBIOSが初期化されるので、(CMOSクリア)ハードの設定が出荷時のデフォルトに戻って、このおかげで復帰することはままあります。(時間はおかしくなるけど)

時間は思いっきりおかしくなってましたw

> 3番目の写真のファンは真下にCPU(ということは上のカバーはチップセットかな??)だと思います。
> 配線が緩んでたりとかもよくあるので、たぶん接触不良を直せてしまったのかな?
> 最小構成から色々つなぎなおしてみるだけでいつの間にか復帰とかもよくありますよ。そのおかげで原因不明のままになっちゃうこともよくあったりw

電池を交換したことか接触不良を直したのか(または両方)が直った理由みたいですねw 詳しく説明してくれて助かりました☆
2009-11-10 22:05 | MAxUra | URL   [ 編集 ]

MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
