スポンサーサイト

--------(--)
 

vistaってきっと重いよね

2009.11.19

今回は「vistaってきっと重いよね」ってタイトルにしたわけですが,自分はvistaしか使ったことがないので軽いのか重いのかよくわかりません。


自分のノートPCのスペックは≪Sempron Processor 3400+ 1.8GHz≫≪vista ≫≪2.00GB≫なのでそんなに重たいほどスペックが低いわけではありません。


というわけで特に重いとか軽いとか気にせずストレスなくやっています。しかし彼女のノートPCはメモリが≪1.00GB≫しかないので重たいと感じます。


結局CPUよりメモリが重要なんじゃねぇ?と思っとります。話が変わってしまった・・・。はい,戻します。


結局言いたいのは「デフォルトでvistaを使ってて重たいと思うならイジッて高速化すればいいんじゃね?」ってことです。


2段連続で「結局」を使ってしまいました。はい,行稼ぎですごめんなさい(>_<;)


というわけで高速化の方法を載せてるサイトと自分のオススメを載せときます。では詳しくは「続きを読む」をクリックで♪


まずは自分のオススメからです。Home Premium(つづり合ってるかなぁ・・・)とか使ってたら「Aero」機能が使われてますよね?ウインドウが半透明でデスクトップの壁紙が透けて見えるアレです。


これが意外と重たくなる原因なんですよねぇ・・・というわけでクラシックにしてしまいましょう。見た目は残念な感じになりますが飛躍的に軽くなります。若干言い過ぎですが。


tminさんからの情報によりますと、まともな(普通以上ですかね)グラフィックカードを用いている場合はAero機能を有効にしていた方が軽いらしいので、もしこの記事を参考にして軽さを感じなかった場合はAero機能を有効に戻してくだされ☆


ではまずデスクトップ上で右クリックしてください。

Aero1.jpg

「個人設定」をクリックで。

Aero2.jpg

「ウィンドウの色とデザイン」をクリックで。

Aero3.jpg

≪デザイン≫が現在選択してるのになってます。自分は「vista ベーシック」にしていたのでウィンドウが透けていませんよね?


≪配色≫ここを「vista ベーシック」にするだけでも軽くはなりますよ☆しかしどうせなら(見た目を気にしないなら)「Windows クラシック」まで退化させましょうww

Aero4.jpg

≪配色≫で「Windows クラシック」を選ぶと≪デザイン≫は地味~~になりますね。しかし結構軽くなりますからマジでマジで☆


忘れず「適用」をクリックしてから「OK」をクリックです。

Aero5.jpg

左下のスタートボタンが↑こんなんになります。

Aero6.jpg

↑これと比べてホントに地味だなぁ。


とりあえず今回は1つだけ紹介ということで。


ちなみに他の高速化の方法を載せているサイトを紹介です。


屋久島トンボ(ttp://yakushima-tonbo.com/windows/vista/vista_main.htm)」さんです。


機能をいじったりするときは,下手をするとPCが起動しなくなったりと,イヤな展開も十分あり得ますので良く調べてから,自己責任で行ってくだされ☆


特にレジストリは!!!



んじゃ。
スポンサーサイト
2009-11-19(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Sempron Processor 3400+ 1.8GHzは若干厳しいかも?
いや、僕もほぼ同じスペックでVista使ってたんですが、デュアルコアCPUなら飛躍的に速くなりますよ。(Ath64x2 4800に変えたときは感動でした。
視覚効果ですが、もしまともなグラフィックカードを使ってるなら実はAero有効の方が軽くなるんですよ。CPUでウィンドウ描画してたのがGPUで描画するようになって、その分CPUの負担が減るということなのです。
メモリ1GのPCの方はReadyBoost使った方がいいかと思います。(1.5Gのころはかなりお世話になりました。)それでも厳しいっちゃ厳しいんですけどね。
Vista自体、要求するスペックが高いんですよねぇ。これが不評の原因というか。。。
「いじくるつくーる」とかでレジストリいじってみるのもかなり効きますよ。
2009-11-21 06:48 | tmin | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tminさんコメントありがとです♪

> Sempron Processor 3400+ 1.8GHzは若干厳しいかも?
> いや、僕もほぼ同じスペックでVista使ってたんですが、デュアルコアCPUなら飛躍的に速くなりますよ。(Ath64x2 4800に変えたときは感動でした。

このスペックでストレスを感じない自分は幸せ者なのかww 


> 視覚効果ですが、もしまともなグラフィックカードを使ってるなら実はAero有効の方が軽くなるんですよ。CPUでウィンドウ描画してたのがGPUで描画するようになって、その分CPUの負担が減るということなのです。

知らなかった(O∀O)))良い情報をありがとうございます☆

> メモリ1GのPCの方はReadyBoost使った方がいいかと思います。(1.5Gのころはかなりお世話になりました。)それでも厳しいっちゃ厳しいんですけどね。
> Vista自体、要求するスペックが高いんですよねぇ。これが不評の原因というか。。。

そうですね。「Ready Boost」もいいですね。そういえば最近びすたん記事が(ry

> 「いじくるつくーる」とかでレジストリいじってみるのもかなり効きますよ。

恐怖のレジストリ・・・前にいじった時起動しなくなったトラウマが・・・ww
2009-11-21 11:14 | MAxUra | URL   [ 編集 ]

MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
