スポンサーサイト

--------(--)
 

Java:プログラミング言語

2009.12.14

最近新たなプログラミング言語を習得しようと思い始め「Java」の勉強を始めました。なぜ「Java」を選んだかというと,現在の主流の言語の1つだと勝手に思い立ったからです。


プログラミング言語の数は結構多いですよね。≪C≫≪C++≫≪C#≫≪Java≫≪Python≫≪Perl≫≪Ruby≫etc・・・


これはほんの一部ですよねぇ。全部を使えるようになるのはさすがに無理っぽいですからね。とりあえず「Java」を選択しましたけども。


良い選択だったような気がしています。なぜかというとC言語に似てるんです☆これはだいぶ助かりました♪


買った教材は『明解 Java入門編(柴田望洋)』です。まだ第3章の段階ですがC言語と似てるので流し読みでも十分に理解できます。


初心者なりに似たところを紹介しようと思います。


↓がC言語のちょ~~基本的なプログラムになります。

C1.jpg

実際インデントとか無視してますが,とりあえず動くプログラムですww


変数x,yに値をキーボードから入力してもらい,その値を出力するプログラムです。


これと同じ動作をするプログラムをJavaで作ってみると,↓のようになります。


java1.jpg

ちょっとプログラムの量が増えたようにも見えますが(これもインデントを無視してます)実際にはほとんどC言語と変わりません。


ホントは5、6、8、10行目はもっと簡潔に書いた方が良いんでしょうが今回は比較のために・・・。


たとえばC言語のおまじないと呼ばれる部分【#include<stdio.h>  int main(void) { 】【return(0); } 】の1~3,11~12行目の部分がJavaでは【import java.util.Scanner; class ○○○○ {  public static void main(String[ ] args) { Scanner stdIn = new Scanner(System.in); 】【} }】の1~4,12~13行目に代わってるだけです。


そう考えたらC言語の4~10行目とJavaの5~11行目だけが実行プログラムの書き方の違いになりますよね。


上の2つのプログラムの実行結果が同じなことを考えたら,C言語を少しでも使えたらJavaも読めますよね?


System.out.print();がprintf(); と同じだとかww 意外にJavaはとっつきやすいと思うので,C言語をしている人は始めてもいいかもしれませんね☆


んじゃ。

スポンサーサイト
2009-12-13(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

僕CからJava入った人ですがコンストラクタとかでちょっと戸惑った・・・
後クラス名はファイル名と同じにだったり・・・
とか細かい事が多くて最初嫌になったw

頑張ってください!
2009-12-14 18:09 | ダン | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダンさんコメントありがとです♪

> 僕CからJava入った人ですがコンストラクタとかでちょっと戸惑った・・・
> 後クラス名はファイル名と同じにだったり・・・
> とか細かい事が多くて最初嫌になったw
>
> 頑張ってください!
コンストラクタはまだ知らないので困ったら質問するかもww

ありがとです☆
2009-12-14 20:25 | MAxUra | URL   [ 編集 ]

javaでWebアプリの勉強してますよー
ネット通販のシステムみたいなものですね。
本格的にJavaを勉強するなら、
1、オブジェクト指向
2、UML
3、デザインパターン
4、リファクタリング

って勉強していくといいですかね。
特にオブジェクト指向は必須だと。

>インデント
しなさいw
javaをするならeclipse入れた方がいいと思いますよ。
コントロール+スペースで楽が出来ますし。インポートとかもショートカットで一発です。
2009-12-14 21:50 | sizuma | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sizumaさんコメントありがとです♪

> 1、オブジェクト指向
> 2、UML
> 3、デザインパターン
> 4、リファクタリング
1のオブジェクト指向っていうのは聞いたことありますが,2~4までは聞いたことすらないですww
これから勉強していきます☆

「eclipse」使ってみようと思います。アドバイスありがとです☆
2009-12-15 03:56 | MAxUra | URL   [ 編集 ]

MAxUraのプロフィール

MAxUra

名前:MAxUra
年齢:学生です。
趣味:ネットサーフィン
           DVD鑑賞
特徴:さまぁ~ずファンです
          Linux初心者です

Win,Linux,フリーソフト関連のメモを載せる予定です

 現在はWindows7 64bitを使用しています(2010年3月までは自分のPCはvistaなのでフリーソフトは基本vistaで動作済みってことになります)

コメント・相互リンク募集中です。

紹介してほしいソフトなどありましたら気軽にコメントやメールください♪

ブログ内検索フォーム
プログラミング関係
Black Cat Clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめブラウザ
Firefoxをいつも使ってます
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
